着物で散歩 Ver.鞆の浦

e0024487_19404044.jpg何週間か前ですが、着物でおでかけしました
近場の観光名所なのにゆっくり歩いたことがなかった鞆へ

今年のひな祭こそは!着物でおでかけしたいなと思ってます
去年もきはち着物ででかけたお客様がいらっしゃるのですが、
やっぱり着物で行くと自分のテンションも上がるし、
町の方も観光客にも喜ばれるそうです(昨年のブログ参照)
濃く遊びたい貴方にうってつけのこのイベント 見逃したら損ですよ~
ひな祭りは女子のお祭り♪着物女子なら楽しまなくちゃ
レンタル着付け承ってますのでぜひどうぞ

e0024487_19322126.jpg




下駄や小物など置いてあるお店 肝心の名前は忘れました・・・ ほどよい大きさのかごバックをお買い上げ 素敵な下駄があったんですが展示品とのこと 無念
ささやかながら常設展示品もありちょっと楽しいお店


e0024487_19424018.jpg
鞆といえば保命酒 お米の甘さで砂糖なしでも結構甘い シロップ代わりに使ったり みりん代わりにつかったり
こちらには「梅太郎」という梅酒のような飲みやすい保命酒があります こちらも甘い
このお店の門構え、福山城の城門を移築したものだそうです 知らなかった・・・




e0024487_19514463.jpg試飲と薀蓄をいただいて梅太郎をお買い上げ
その間中私が心ときめかせていたのはこの看板
ていうかこれにつられて店内に吸い込まれたのですが
「いいな~ ほしいな~ 「き は ち」っていれたいな~♪」 と小声でおねだりしてみましたがもちろんいただけませんでした
かっこいい・・・こういうデコなものって私的ストライクです 
基本日本人はデコ好きですよね 
祭りの山車とか寺社仏閣とか


e0024487_1959267.jpg
うわさの@CAFEで休憩
古民家を改装した町並みにも着物にも合う素敵なお店

珈琲おいしい

実は店主と以前からの知り合いだったことが発覚!
世間は狭いですね

この写真いいですね
着物カフェイベントでもする機会があったら使いたい



e0024487_207408.jpg

同店内の格子窓から見た鞆の浦
こうしてみると港町だな~としみじみ感じられます

山側にはたくさんの寺社があって寺好きには
たまらない町です
今度は山側から港を見下ろしてみたい




e0024487_20132518.jpg 

夕焼けを背にしたうわさの常夜灯

そういえばここらへんを埋め立てて駐車場にする一部の方のみが儲かるとしか思えない計画はどうなったのでしょう?
観光名所の景観をつぶして観光客用の駐車場を造るって趣旨がわかりません(勉強不足だったら申し訳ありませんが・・・)







e0024487_20382731.jpgこの日は朝から初釜だったのでいつもより数倍上品な着付けと
コーディネートです
縦縞に赤と青の絞り水玉の小紋 数年前からのお気に入りをやっと着る機会が♪
そして最近めっきり白足袋萌えな私 
白足袋に色気と強気が感じられるお年頃になったのか・・・ 

振り返れば常夜灯 左側に@CAFE
ライフカードのCMロケ地にもなりました ここに★ョーが・・・!!

江戸時代から残るこの景観・・・
いつまでもこのままであってほしいものです




 3月1日(木)~3月11日(日) 10:00~16:00

※2月16日(金)~3月25日(日)の間も一部公開中

会      場 鞆町一帯
交      通 JR福山駅~鞆鉄バス11番のりば~鞆の浦(30分)
          山陽自動車道福山東IC~車40分
内      容 自然と歴史に彩られた港町の風情豊かな町並みが残る鞆の町角へ素朴な
          雛飾りから時代物の豪華な雛飾りが色々と飾られます。楽しく町並 みの散策を。
料      金 一部施設を除き無料
問 い 合 せ 福山市鞆の浦歴史民俗資料館 084-982-1121
[PR]
by club-kye8 | 2007-01-23 21:35 | おでかけ


着物倶楽部きはち


by club-kye8

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
告!
イベント
おでかけ
徒然
アトリエ204
お問い合わせ

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

梅香三日坊主日記
参四四、『kimonoち...
salon:薔薇と迷宮

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧