人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐだぐだと前置きです

先日、茶事がありました
おいしいお食事とお茶と様式美を堪能した後、せっかく着物を着ているからと尾道へ遊びに行きました
美術館で大正ロマンをさらりと味わったあと、車で道をながしているとねじり鉢巻にはっぴに角刈りに筋肉もりもりな漢の集団に遭遇しまして
なんだなんだ何事だ!と周りを見たらどうやらお祭りがあるらしく、面白そうだと商店街をあるいて見る事に
「尾道べッチャー祭り」・・・ポスターには日本の珍祭!とのあおり文句が
偶然出くわしたという嬉しさもあり、ちょっと興奮しましたよ
私は、大多数の日本人がそうだろうと思いますが実は祭り好きです 普段、人ごみは苦手なのですが祭りのあの賑わいには心が騒ぐ不思議
商店街を宮司さんがお払いして歩いたあと、例のまめしぼ角刈り筋肉漢の集団が掛け声とともに神輿を担いでやってくる(かこまれるとちょっと怖い)
珍祭?よく見る普通の祭りでしたがなんだかわくわくしながら拝見しました
鬼(たぶんベッチャー)が三人いるのですが、私が参加するならこの役がいいな~
子供を追い掛け回して笑わせたり泣かせたり・・・楽しそう!いいなっ やりたい 鬼、いいね
中身は人だとわかっているのに、棒をふりまわして追われるとその迫力に後ずさってしまう
これもたぶん伝統芸なんでしょう 素敵な鬼っぷりでした 弟子にして欲しい
こういうときにオトコに生まれてたらなぁと思います 見るより見せる方が楽しいだろうし
そして、自分が角刈りにまめしぼで漢!な姿を想像し、ありえなさにひっそり苦笑;

そんな偶然の出会いの中、またまた偶然の再会が!
以前、横川のイベントでお会いしたお客様が私たちを見かけて声をかけてきてくれたのです
横川イベでわたしが一番思いいれのあるコーデをさらりと着こなしてくださった方でした
イベントレポの第2弾・・・アップしてませんでしたが、その方から顔出しOKいただいたので、やっとこさアップさせていただきま~す
前置きが思いのほか長くなったのでここでいったん切って次につなげたいと思います 
では!
by club-kye8 | 2007-11-19 14:26 | 徒然


着物倶楽部きはち


by club-kye8

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
告!
イベント
おでかけ
徒然
アトリエ204
お問い合わせ

以前の記事

2023年 05月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

梅香三日坊主日記
参四四、『kimonoち...
salon:薔薇と迷宮

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧